男の悩み備忘録

包茎治療・AGA治療・ヒゲ脱毛など今まで経験してきた男の悩みを書いていきます

不妊治療 2か月目の現状

2ヶ月前から奥さんと不妊治療に通っているのですが、2回の精液検査を経て今回精索静脈瘤を指摘(宣告?)されました。

 

不妊治療を受診しているクリニックまで15分ほどで着くので、家を出て途中のショッピングモールのトイレでいたして精液を容器に入れました。

家だとずっと奥さんがいるので精液採取は難しかったのです…。

量は目視の段階で少なめ。


クリニックに着き受付をしたらすぐ提出窓口へ。入念な本人確認をして受け渡し。

窓口に呼ばれ40〜60分待つことになるが、院内で待つか外出するか聞かれたので迷わず外出を選択。自分の番が近づくとメールでお知らせしてくれるとのこと。便利。

 


近くに本屋があったので色々物色。買う気はないが、たまに本屋に行って最新の本を確認すりのは大切だなと感じる。ネットだと自分が求める本しか探さないけど、本屋なら予想もしない本に出会えるので。

1時間ほど経つとメールが届いたので、クリニックに戻り受付で戻ったことを伝える。

 

5分ほど待つと部屋に呼ばれ、検査結果の確認。若い先生で20代に見えた。話を聞いた感じ研修医の可能性もあるかも⁇気さくな先生。

精液の量・精子の量が共にWHOの基準値以下とのこと。渡された紙を見るとどちらも基準値の半分で、基準値以下という言い方は優しい表現だったんだなと気づく。

 

量の少なさから男性不妊の疑いがあるので追加で検査を受けるか聞かれるが、一応料金の確認。保険適用対象なので1万以下とのことだったので検査をお願いした。

…ら、急にパンツをおろせと言われてビックリした。どうやら触診&血液検査らしい。それもついでに先に教えておいて欲しかった。

自分は包茎手術やOライン脱毛で散々他人に下半身を晒して来たので、突然の半裸要求にもツーカーで対応。すぐにポロンした。

先生は使い捨てのビニール手袋をつけて玉の状態を触診。「ちょっと嫌な感じするかもです」と言われながら玉をニギニギされました。玉も内臓の一部なので嫌な感じしました。左玉が小さいとのことでした。

 

次はベッドの上に立ってエコー検査。お腹に力を入れて血管の太さを一緒に見ました。

結論としては精索静脈瘤とのことで、エコーで見えた血管がぶっといこともあり、3段階で一番進行が進んだ状態とのことでした。

精索静脈瘤とは玉に繋がる静脈が太くなり、逆流防止弁が機能しておらず、古い血液が残り玉に悪影響を与えている状態だそうです。

やはりか…という気持ちになりました。自分は昔から精索静脈瘤を疑っていたのですが、中学の時の触診では問題無しと言われ、1年前の精液検査でも問題無しと言われハテナでしたが、異常有りと言われるのが怖くてセカンドオピニオンはしていませんでした。

 

やるかどうかは別として、精索静脈瘤の手術は部分麻酔を使用する1泊2日の入院になると言われました。今から順調に進めても手術ができるのは5月(6ヶ月後)、手術による精液所見の回復が見られるのは3〜5ヶ月後とのことで、ざっくり1年スパンでの計画になるそうです。

手術内容は、お腹(鼠径部?)を切開して、玉に繋がる静脈の良くないを切って繋げ直すそうです。説明聞くだけでも鳥肌が立ちました。

 

ただ、状態が進んで玉が小さくなってしまっているので、手術をしても効果無い可能性があるとのこと(そうだとしたらとても悲しい)。

手術が効果あるか無いか、オプションの精液検査をして今日の血液検査と合わせて総合判断する必要があるとのことで、また次回精液検査の予約となりました。このオプション検査は保険適用外とのことで2万するそうです。20万の手術をするかどうかの判断としての2万なので安いのかもしれませんが、その検査→判断に2ヶ月かかるので、その場で「手術受けたい」と宣言すれば良かったなと今この文章書きながら思いました。

もし手術しても効果無いと判断されたらどうしたらいいんだろうか…

 

診察室を出て5分ほどするとまた呼ばれて採血をしました。
チクッとしましたが痛くは無かったです。取られたのはボトル(?)1本分だけでした。

 

今日の会計は3,500円ほど、待ち時間含めた拘束時間は3時間ほどでした。次回は1週間後に精液提出です。