男の悩み備忘録

包茎治療・AGA治療・ヒゲ脱毛など今まで経験してきた男の悩みを書いていきます

AGA治療について自分で調べた内容 AGA治療02

【前回のあらすじ】

〜自分がハゲ始めていることに気づき、何か対策をしなければと思いAGA治療を検討し始めました〜

自分はハゲなのかもという不安 AGA治療01 - 男の悩み備忘録

 

 

薄毛対策としてAGA治療をインターネットで調べ始めると、主に2種類の薬があることを知りました。

 

(薬の名前はメーカー・商品名によって少し異なるようです)

①フィナステリド

主に抜け毛を減らす薬。増毛の効果は無いが、初期の薄毛の人はこれでマシになるパターンもあるらしい。前髪の薄毛よりも後頭部の円形脱毛に効果がある。

 

ミノキシジル

増毛を促す薬。飲むと髪以外の部位(腕や脚など)にも影響を及ぼし、全身が毛深くなるらしい。また一般的に薬を飲み始めてから2週間ほどは、弱い毛が抜ける"初期脱毛"という時期があり抜け毛がひどくなる。

f:id:peacok02:20220815151149j:image

 

①を試してみて満足する効果が得られなかった場合に、①+②を服用するパターンが一般的ということを知りました。

②は毛深くなるのと初期脱毛のダブルパンチの副作用がエグいので、①だけで薄毛が改善されれば良いなぁと思っていました。

 

またどちらも副作用として「生殖能力が落ちる(性欲減退だったかな?)」との表記があり、30歳前で子供どころか結婚相手もいない自分はビビりました。

一方よく調べると「色んな年齢層を対象に薬効試験をしているため、加齢による性欲減退の可能性もある。薬効試験では性欲減退は副作用によく挙がる」との記載もありました。薬効試験についてよく知らない自分はこの言葉を信じ、AGA治療を試すことにしました。

f:id:peacok02:20220815151404j:image

 

 

どちらも国内では未認可の薬のため、薬局では買うことができません。

そのため薬を入手する方法は、

①クリニックに行き診察を受けて処方される方法

②海外から薬を輸入している業者から個人的に通販で購入する

の2通りがメインとなります。

金額的にはクリニックの方が割高となり、通販の1.5〜2倍ほど高かったと思います。

海外の薬というだけでも怪しいのにそれを個人的に買うというのはリスキーだと判断し、自分はクリニックを受診することにしました。(海外からの通販は全く別の薬が送られてくるヤバいパターンもあるそうです)

f:id:peacok02:20220815151246j:image

 

そこからはAGA治療をしているクリニックを探しました。

・薬の値段が相場より高すぎない

・場所は家の近く、もしくは通勤ルート上にある

・評判が良い

の3つを主軸に調べました。

 

薬の値段については、大抵クリニックのサイトに「診察結果と処方された薬の種類・値段」の例がいくつか挙げられているので、それを参考にしました。

評判についてはGoogleマップのクチコミとネット検索でザザっと調べた程度です。本当は生の声が聞きたかったですが、「AGA治療やってます」って公言している人が周りにいなかったので…。(まぁ言わないですよね)

f:id:peacok02:20220815151437p:image

 

2週間ぐらい調べてみて、通勤ルート上で良さそうなクリニックを見つけたので、電話予約して初診に向かいました…(続く)